別窓 | スポンサー広告
----------
買占めってどうなの?
東日本大震災から1週間がすぎましたね。

被災地の方々におきましては大変なご苦労をされていることだろうと思います。

そんな中、震災直後より起こった被災地外での買占め騒動。

これってどうなの? と切実に思うんです。


振り返れば、オイルショック、米騒動など日本人は同じことの繰り返し。

気持ちはわかる。気持ちはわかるんです。

例え被災地でないにしろ、自身や家族、食べていかなきゃならないですもん。

花粉症のこの季節、やっぱりティッシュは必要ですもん。


買い占めれば自分や家族は助かる。

でも、もっと必要に迫られている人もいるんです。

なにも使うな、買うなとは思いません。

自分だって周りがどんな状況であろうと、生活していかなきゃならないですしね。


募金活動やボランティア、とてもいいことだと思います。

これだけの災害になっても、略奪・暴動の類が頻発しないことも

海外メディアなどに取り上げられている。

それが日本人のいいところかもしれませんね。



ふと思ったんですよ。

寄付活動や節電対策などの宣伝はよく見聞きするのですが、

細かな節約をもっと推奨してもいいんじゃないか、と。


例えば、ティッシュで鼻をかむ時。

いつもなら2枚使ってる人、1枚を半分にしてみたり。

トイレでおしり拭く時、1巻き減らしてみたり。


本当に小さなことかもしれないけど、

それだけでティッシュ1箱で普段の倍長持ちしますよ。

3枚を2枚にしても、使用量30%減。


小さいころよく「我慢しなさい」って言われてました。

そうやって教えてきたはずの人たちが買占め?

なんかおかしくないですか?

でもみんなそれぞれの事情があって、買わないとならない人もいると思います。

でも買ったなら買ったで、少し我慢していつもより使う量減らしてみるのはいかがでしょうか。


いまさらこんなこと書かなくてもみなさんやってることかもしれませんね。

まぁ、こういう小さいことだって、きっと役に立つんではないでしょうか




別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0
201103191907
<<スポンサーサイトでちゃったwwww | たべログ | タイトルなし>>
この記事のコメント
 
乙でぃす
201103262326
DO☆U☆I !!!
鹿児島もきてますよー、買い占メーター(´;ω;`)
並べた途端にわっさり持っていかれたときは
ドン引きしたのバレルくらい顔に出してしまいました。
なんか悲しかったです。

節約のためだ仕方がない、今日はお片付けしなーいヽ(*´∀`)ノ
2011-03-26 Sat | URL | 卍なつみ卍 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| たべログ |
copyright © 2006 たべログ all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
